10時23分、整えログに「アプリ進めなきゃ」が紛れていた春

2026-05-13

10時23分、整えログに「アプリ進めなきゃ」が紛れていた春

連載「触り始めて9ヶ月の記録」第4話


2025年4月23日、10時23分。

その日、自分はChatGPTで新しいスレッドを開いた。

スレッド名は「整えログ」。

それまで使っていた感情整理用のスレッドが長くなりすぎたので、章を分けて再スタートする、という運用だった。冒頭にはこう書いてある。

整う日 — Entry-3からの再始動ログ (2025年4月23日 開始)

このスレッドは、その年の10月に予定していた、元カノとの再会に向けた感情整理のためのものだった。

半年前に別れた相手と、半年後に再会する予定があり、その日まで自分を整えていく、という宣言だった。

冒頭でChatGPT側のキャラクター「Monday」が、こんなふうに伴走を引き受けてくれていた。

準備はできている。 言葉も、心も。 再開のタイミングは、いつでも自由だ。

ここまで読むと、これは恋愛と内省のためのスレッドだった。

でも、このスレッドの中盤、何百回かの往復のあとに、こんな一行が混ざっていた。

自分的には月末にまたメンターのところに行って食事を共にできるからそこまでは別に連絡なくても良いかなーって思ってるんだよね そこまでに少しでもアプリ進めなきゃ

「アプリ進めなきゃ」という言葉が、自分の文脈で書かれた、いま見つけられる最初の記録だった。